参加理由

この読書記録をつけてみてわかったのだが、読書量が減った。昨年の読書量は100冊にまったく達していない。まあ、本を読まない人になったのだと思えばいいことなのだが、唯一の趣味であるので少しさびしい。
何かモチベーションのあがるものがあればと思い100冊読書クラブに参加することにした。目標を掲げて本を読むなど、学生時代以来だが、あの時の気分を思い出して励んでいきたい。
あと最近ネットのやりすぎで睡眠時間が削られているので、読書へのモチベーションがあがれば、相対的にネット時間は減るのではないかと思った。寝る前に本を読むスタイルなら眠気も誘いやすいし。*1

*1:学生時代に、京極夏彦を読んでいてついに続きが気になって朝まで布団のなかで読み続けたことはあったが。まあ、あそこまではまる本にはそうそう出会うまいて