そうね

描かないマンガ家4巻の広告ページで、三浦健太郎先生が「「バクマン。」と足して2で割るとバランスがとれると思います。」とコメントを寄せていた。

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

酒を飲めばいいじゃない。

長陽福娘

オレが一人のみで酔っぱらってしまうのはペースが異常に速くなるからだ。 部屋のみで、もう1合空になったの?と思ったときに気づいた。

2013年にやりたいこと

サマルカンドに行きたい。

はてなダイアリー10周年おめでとう!

テキストサイト人がはてなダイアリーに手を出したら終わりや、見るのもあかん。とわけがわからない思いを抱いてたのは遠い昔になってしまいました。

今週のお題「受験」

三者面談で、「金ないので滑り止めの私立受けません!」「じゃあ、隣町のバカでも行ける高校行け」というありがたい担任のアドバイスに従い、以後ゲーム三昧の中学三年生を過ごしました。名前さえ漢字で書ければ合格できるという噂がほんとであることを知っ…

CWC

勝った。 これでバリィさんがアジアチャンピオンに。

CWC

まけた

なぜそうまでして海

モーニングでかわぐちかいじが源平と海というテーマで新連載。

ACL!ACL!

ウズベキスタンってどう行けばいいんだ…

今週のお題「冬のおいしいもの」

日本酒がおいしい季節だねー オールシーズン飲んでるけどねー

ジャンプ新連載チキンレース

新米婦警キルコさんは意外と持つのではないかと予想。 長期連載もありかと思いつつ32週でベット。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

車内の掃除。。。 洗車はイオンで駐車中に洗車してくれる商売があるから、それを便利に使っているけど車内は自分でやらないと誰もやってくれない。車なんて移動手段にすぎんから動けばいいのだと思いつつ。たまに車内見回して自分で引いてしまうあたり、どう…

スタッドレス

今年は遅くまで引っ張ろうと決意したとたんに寒波がくるとか。 タイヤ交換めんどくさい。町内最深部では2メーターの雪が降るこの田舎が憎い。これさえなければ無理に四駆にする必要なく安くあがるのになあ。

サッカースタジアム建設シンポジウム

広島にサッカー専用スタジアムへの動きが活性化している。専用スタジアムが欲しいとの案は、過去関係者から何度も出るもののその都度実現には至っていない。広島市の深刻な財政難が一番の原因かなあとも思う。なんで、あそこまで財政悪いかな、広島市。シン…

少し落ち着いたので

毎年の恒例行事である絶望のシーズンが終わり、戦々恐々とする期間に入ったカープの来期はどうなる。 今年は少しでもクライマックスシリーズへの希望が持てただけでも良かったよ、と良かった探しを続けて20年。 オレも歳をとったなあ。この前優勝した頃はそ…

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」

行くぜ日産スタジアム 広島のプロスポーツがだいたい中堅どころか弱いチームしかないのだけれども(昔は強豪だったというのは多い) サンフレッチェがほんとに優勝してしまいそうで怖い。 11月に入るとあまりスタジアムに行けそうにないのでいまのうちにアウ…

わさわさ

わっさーが終了した。 そこまで使っていたわけじゃないのだけど、やはり終了となると寂しい気持ちがわいてくる。 新しいサービスが開始されるたび、使いもしないのにIDだけ取得するのは、終了する時、当事者としていたいからかもしれないな。

今週のお題「私の『芸術の秋』」

長船でやっていたエヴァンゲリオンと日本刀展に行った。 平日なのに結構な人手であった。 立地も郊外の田んぼと住宅地の中なのになあ。 我が田舎でも、何かできないだろうか。(まあ、一過性のものにそこまで期待はできないけども)

署名

署名活動が嫌いで。何で嫌いなのかはいまいち自分でもわからないのだけど。最近は週末にサッカー見に行くくらいしかやっていない日々が続いており、ああ、自分という人間はほんとうに止まってしまったのですね。死ぬことがない世界のわりには、普通に血を流…

今週のお題「春が来たら」

先日天気が良かったのでカメラ片手に散歩してきた。主な任務がサッカー撮影のペンタックスK-Xではあるが、たまにはサッカー以外のものも撮っておかないとね。 サッカーがオフシーズンで使わないでおいたら、このままではホコリかぶるぞ!とK-Xが訴えかけてき…

いつのまにか

だしたはてなアイデアが検討中になっていた。 http://i.hatena.ne.jp/idea/23624ランダムに出てくるようになったということ。でもさっきから何回か開いてみてるけどなかなかお題が出てこない… こういうお題ってのは、日記を書きたくてもなんのアイデアも出て…

レンタルDVD

ぽすれんのスタンダードプランが値上ということで撤退することにした。最寄りのレンタルビデオ屋が車で1時間という環境では便利なサービスなのだが、サンフレッチェのアウェイの試合を見るためにスカパー!に加入したので、まあいいかと。これでBSを見ること…

10代の時に読んだ富野由悠季の小説で

Zだったかνだったかわすれたのだけど親父はいい時に死んでくれたんだよな。というようなセリフがあって、未だに頭の隅にこびりついている。もっとも近しい他人である親との関係がわずらわしいのは当然であろうと思うけど、歳をとるたびに悩ましさが増してく…

伊藤計劃さん

http://home.att.ne.jp/iota/aloysius/someone/days/days0903.htm 虐殺器官は近年読んだなかでも、かなりおもしろい物語だった。残念だ。

久しぶりに

はてなアイデア使ったのだが、ここまでか。 http://i.hatena.ne.jp/idea/23624

読んでて微妙な気分になる

射程距離が良くわからない記事。目立つためだろうけど、それでは言葉は届かないだろうと。いったい誰を対象に記事を書いているのだろうと悩むことがある。

カーテン開けると墓地

小1の時祖父が死んだけど父が泣いてるとこくらいしか、はっきり覚えていない。骨拾ったかなーたぶん拾ったと思うけど記憶がいまいち。あれから親族バタバタ死んだし。 子どもの頃から、あの骨を見るたび口に入れてみたい衝動が起こるのだけど、さすがにみん…

これがサラリーマン体質というものか。

休みの間中たまった疲れが吹き出して熱を出してしまうとは。そもそも体弱すぎるだろ

テレビ

坂田の惨敗を見てガキの使いを見つつ紅白をちら見。わりとテレビ好きな子なのか、それともイベント事に弱いのか。