052:旧約聖書を知っていますか

taigo2006-10-19

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

「旧約聖書を知っていますか」が面白いを読んで購入を決意。
私も聖書を読みたい動機は、いろんな小説等の元ネタになっているから、元ネタ知っていればさらにおもしろく読めるんだろうな、という不純なもの。
あと、なんかのマンガの主人公が言ってた「聖書は文学作品としてはおもしろいね」なんてすねたセリフが言いたいなんていうさらに不純な動機も。
でもさっぱり読めない。ホテルなんかに泊まったときよく聖書があるのでパラパラとめくるのですがさっぱり。読みやすいと評判の本もパラパラ→あかん。で諦めてました。すっかり諦めてたころ上記の記事を読み、それならと思っていたのですが積読ダメ絶対年の今年だったので即買はやらず、先日ようやく購入。以後トイレ時の読書本となりこのたびめでたく読了と相成りました。

梅原猛さんの古事記を読んだときも思ったけど、これぐらいおもしろく読める話でないと私のような不勉強者にはとうていムリです。古典なんて。だいたい明治期の日本文学でさえ読むの難しいというレベルですから。

次は新約聖書か。

はてな年間100冊読書クラブ052/100